SSブログ

BBT KRAUSSの双眼鏡 [BBT KRAUSS 8X30 Binoculars] [灯台]

2015年6月20日に大和古民具骨董市に行って、古~い双眼鏡を買ってきました。

製造元はフランスの"BBT KRAUSS"...。

BBT KRAUSSについては、"SPIRAL"さんが自身のWebサイト「M42 MOUNT SPIRAL」で書かれています。
http://spiral-m42.blogspot.jp/2013/08/ekrauss-paris-unar-zeiss-145mm-f47-and_12.html

KRAUSS社は『1934年にフランスの光学メーカーBarbier, Benard et Turenne(BBT)社に吸収合併されている。

そう"BBT"の名前を冠した双眼鏡なのです。

しかも"M.G."の刻印があります。

MG = Ministre de la Guerre = 陸軍省 だそうです。
http://www.fernglasmuseum.at/museum/krauss_bbt_16mal50/krauss_bbt_16mal50.html

状態は"最悪"ではないものの、あまりよろしくないです。
でも覗いて見えるのですから、良しとして購入した次第です。
おそらく第二次世界大戦前の製造ではないかと思われます。

一番の問題は、おそらく...間違いなく起こっていると思われる"バルサム切れ"です。
普通の方ならあきらめるところですが、私にとっては"何とかなる"レベルです。

それよりもバラし方が判らない。
昨日1時間ほど挑戦しましたが、接眼レンズを外せませんでした。

道具を揃えながら、ちょっとずつ修復したいと思います。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 3

Ujiki.oO

moonchild さん、こんばんは。 わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/EscapeFromTheMazeAtSo-netBlog?#comm201506221546
by Ujiki.oO (2015-06-22 22:19) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-07 21:44) 

Ujiki.oO

以前、コメントを戴いたことがあります。懐かしくなって、訪問しました。「ブログの終活」を考える今日この頃です。(笑) 今年が、良き一年となりますことをお祈り申し上げます。
by Ujiki.oO (2020-01-06 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フレネルレンズを作る Ⅱ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。