SSブログ

富士山レーダードーム [日々]

いつもは目的を持たずに遠出する事が多いのですが、
今日は富士吉田市の「富士山レーダードーム」を見に行ってきました。
Dome.jpg

最近は「プロジェクトX」等で紹介されたこともあり、
知っている人は多いと思います。
古くは「富士山頂」と言う映画も製作されました。

私の記憶では、伊勢湾台風で甚大な被害を受けた事から、
台風の接近や降雨を事前に知るべく建設された施設です。
この大きなドームをヘリコプターで運んだというのだから、
大変な苦労であったと思いました。

私は20年以上、毎年自分で撮影した富士山の年賀状を作ってきました。
まだドームが撤去される前は、
富士山頂に小さな白い"点"を見ることが出来ました。
今では山頂から撤去されて、富士吉田市の「道の駅」の隣に移設されています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

むかご誓いの夏から-永瀬隼介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。